昨日からの熱は下がらず、インフルエンザ?の疑惑とともに当直医へ。
朝から混んでる。めちゃごみ。
たまたま爺の家の近く。昨日届いたホタテだけを届けにいった。
ホタテの会は中止。
かわいそうに、10歳の誕生日を風邪で迎えてしまったチビ。
お誕生日おめでとう
ホタテの会危うし
北海道から産直のホタテが届いた。
会社の物流関係の企画。
新鮮なプリプリのホタテが格安で届くので、毎年恒例になりつつある楽しみなホタテの会。
夕食後、な~んとなくチビの顔がトロ~ンとしている。
熱を測ったら7度5分。
明日は、爺のところでホタテの会なのにィ。。。
と早くやすませたら、
弟嫁さんから電話。
おいッ子も具合が悪いとな。
「インフルエンザだから」と気にしている様子。
甥っ子も楽しみにしてたから、参加させたいとの事。
まぁ遠征前にかかっちゃったほうがいいし、
特効薬飲んで、熱が下がれば移らないなんて情報も入手したし、
チビの事も話してお互い様子見としました。
ほっ!・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
2週間ぶりの診察です。
この2週間は、多少の腹痛・鼻水・のどいた・頭痛はあったものの、わりと平穏無事に
過ごすことができました。
お泊り行事のおかげかな~。Nさんに感謝。ありがとMちゃん。
3月上旬に遠征があるため55滴でキープです。
のど痛にのどぬ~るしたって申告したら、
すごいねぇ~って誉められてた。
あなた達お医者様だって、容赦なく薬ぬるじゃな~い
母は強いのよ~。イチイチ「え~やだ~」ってやってたら子供って薬ぬらしてくれないんだから!
ってそんな母に育てられてるんだもの。身体的苦痛にはたえられるようになるのさっ。
問題は精神的ストレスをどうやって緩和させるのか。。。
大きな課題だわ トホホ


病院のディスプレイがお雛様にかわっていました。
お泊り
チビがクラブの仲間のところへお泊りに行った。
和食中心のMちゃんち。Mちゃんのお母さんには心配やらお世話やらかけたけれど、少しずつ世界が広がってうれしい。
お世話になりました。感謝。
バレンタイン
昨夜、急に「明日ちょうだいねぇ~♪」なんて言うお兄ちゃん。
そんなぁ~急にいうなよ~。
息子にチョコあげるなんてナンセンスって思っている母は、
ず~っとあげたことがない。
彼女にもらえるようになるまでしょうがないかっ
ってことで、スーパーのDARSを一箱。
「ほれっ」
そんでもすっごくうれしそうな顔をした。
大丈夫か?お兄ちゃん。
定期検診~神経性胃腸炎~
いつものように経過を報告。
MENU 牛乳55滴 2Wkeep
ずーっと続いていた胃腸炎は、神経性のもの。ということで話はまとまりました。
先生からの提案は、体操をやめるのもひとつの選択肢として考えたほうがいいのでは?
そこが悩みどころなのよ~~~~~~。
夕食後、学校からご父兄に協力お願いしますと
1枚の紙を持ってきました。
今学期は総合学習の時間に1/2成人式をすることになり、
以前、ご父兄にお願いすることもありますというのが、この紙でした。
内容は、10年をふりかえってお子さんに手紙を書いてください。
Oリングテスト
久しぶりにブログの更新です。
またチビのグズグズが始まってしまいました。
アレルギーが原因なのか、身に余るストレスが原因なのか。
要因は何であれ、腹痛・頭痛・鼻水と体調不良が続いていることは事実です。
昨年暮れから、薬を替えたり、様子を見たり、そろそろ1ヶ月が経とうというのに、症状は改善されませんでした。
登校拒否の子供達のドキュメンタリーをテレビで見かけますが、似てる。。。
【病は気から】
西洋医学と東洋医学ではないけれど、気からには、気の流れを正常にするのが回復へ一歩と思っているので、近くの耳鼻咽喉科に行って来ました。
耳鼻咽喉科ですが、東洋医学の勉強もされていて、通常診察が、月・水・金。特殊診察が、火・木・土です。先生はおもいっきりテレビにも出演されている先生です。
全国的にも有名な先生のようですが、ご近所さんには、評判が今ひとつ。
それは、我が家のある老人ホームみたいな地域で、東洋医学を取り入れられているからなのではないかと、勝手に推測しています。(笑)
BUT!私やお兄ちゃんは、先生を頼りにしてるのです。
お兄ちゃんは、かかりつけ。私は患者の保護者。
どこが良いのかよくわからないけれど、頼りにしてしまう。そんな存在なのです。わかりますぅ?
そうそう、お兄ちゃんは、先生の器具の手放し方もお気に入りです。
(使用済みの器具を捨てるように、投げ入れるんです)
期末テストの前日に高熱を出したお兄ちゃんの手当てをしてもらったときもなぞの治療でしたが、一般的な薬で、テストは無事に受けられました。(本人は、結果に不本意)
題名のOリングテストに戻りつつありますが、グズグズのチビをどこに連れて行こうか・・・?
どこか整体か鍼灸の良い診療所はないものか???
すっかり忘れていました。先生の存在を。
花粉症の時期か、風邪がはやっているのか病院は込んでいました。
先生に症状を話し、いつものようにOリングテストを受けました。(チビが受けるのは初めてです。)
見てて面白い具合に、反応します。
やはり、結果はクラブでのストレスだったようです。
もちろんベースの体力が弱っている可能性もあります。
ストレスを感じていたのは、夏過ぎから・・・・
夜、ボソッ、ボソッとチビが話し出しました。
私にしてみれば、そ~んな事!って感じでしたが、負担だったんでしょうね。
昨日は、学校もクラブも元気に出かけていきました。
体調に振り回されて、中止していた減感作も今のところは予定通り続けられています。
3月初めの試合がおわるまで要注意ですが、昨年もこの時期わけのわからないグズグズに振り回されていたことを思い出します。
運動誘発性喘息も暖かくなったら治まるらしいし、3月に試合は終わるし、春がまちどおしいです。
相談
またお腹痛いの~?
「今日は休みたい」そういうチビに困りながらもどうでも良くなってきた私。
先生に相談しよう!ということで準備を終えたチビ連れてクラブへ向かいました。
K先生に相談するつもりだったのに、S先生しかみえなくて・・・
どっちも同じ立場だからとS先生に相談。
やっぱり休まないほうが良いとの事。そのままクラブにチビを残してきました。
