「明日おにいちゃんお弁当だよね??」
「はっ?うそ!聞いてない!!」
中学生のお兄ちゃんに確認しましたら、弁当だよ?。あっわすれてた!執行部だから7時集合なんだよね。
勘弁してよ?。材料なんにもないよ!
↑昨夜のやりとりです。
おまけにアレルギーの妹には気を使うくせにど?せ俺のは適当なんでしょとちらちらと思ってる息子。
ええっ?い 邪魔くさい!
とは思うものの、
ぐれて道をはずれてもらってもその先面倒みれないので
(見なきゃいいじゃんという鬼母がハナママの中に住み着いていま?す)
早起きしてお弁当こさえました。
たしかに、兄ちゃんの場合は、原材料も気にしなく←着色料ぐらいは気になりますが
冷食 使いたい放題で楽なもんです。
霞んさんの 虐待弁当 を参考に、ハート型の卵入れときました。
その卵を朝食にだしたら・・・・
チビが「味がない!」
ん?どれどれ 少し 味見
が???ん。ホント 味がない トホホ
見た目が虐待ではなく 中味 が虐待になってしまった??。
帰ってきたら文句たれたれだろうなぁ。ゴメンヨ
久しぶりに電話した?お客様窓口
● スライスパン・ポテトのベーコン煮 サーモンフライ
ポテトのベーコン煮には クリームチーズ0.5gバター2gが使用されています。
本来ならチャレンジデーなんだけど、5・6時間目は体育だから休みたくないと代替を持っていきました。
あいにく生協のベーコンを切らしていたので、スーパーで購入したハムを使用。
買う時に原材料をみて大丈夫であろうものを買ったはずだった。
が!特定原材料5品目の乳の欄に○がある
しかし、原材料表示には乳たんぱくは書いてない。乳糖があるけれど・・・・これか???
せっかくトラブルが起きるのは嫌だからと代替を希望したのに、蕁麻疹がおきるとヤバイ
でも乳糖はクリアしてるし。
こうなりゃ聞いたほうが確実。
ということで 久しぶりに お客様相談室へ
アレルギーで・・・と問い合わせたら、対応のいいこといいこと
やはり食品メーカーにとっては大事なことなのね?と感心するとともに
こちらの聞きたいことへの返答が即座にかえってきた。
まだインターネットもこれほどまでには普及しておらず、チビのアレルギーで振り回されていた時期、メーカーに電話をかけまくって何が含まれているのかを聞いていたころとはぜんぜん違う。
どこだったか忘れたけれど、「社外秘」といわれたこともあります。とにかく聞くときは低姿勢で、なんとか教えてもらうといった状況だった。
オーダーを間違えて「チーズバーガー」を与えてくれた某ハンバーガー屋もあったけ。とりあえず店長&責任者が謝罪にきたけれど、一番して欲しかったアレルギーへの関心を持つ事をされていない(本部に展開すると言っていたけれど、本部にはなにも伝わっていなかった)のを知ったときには、あきらめもありました。
この数年の変わりようは、それだけ食アレの子供が増えてきたからでしょう。
そして、先のスライスハムの件は、やはり乳糖を対象に○がつけられていのでした。
日本ハムはアレルギーに対して研究が進められているのは知っていたけれど、こちらのメーカーも乳たんぱくを除いてくれたんだ?とうれしくなりました。かつては、ハムやベーコン買うのにも苦労したもんね。
やっちゃったよ?テンプレート
今日はアレルギーとはぜんぜん関係ない話題。
四苦八苦して、mtにプラグインを追加。よくわかんないテンプレートを設置。
そこまではなんとか進んだ。
いつもおじゃましてるサイトに行こうと思ったら・・・・
ない ない ない
リンクがきえてる!!!ガックシ
これで土日の課題ができたよ トホホホ (T▽T)
吸入の威力?!
今頃確認する私もどうよ。って感じですが、
先日の蕁麻疹の折、学校保管メプチンエアーを使用したかどうか聞いてみた。
「だって苦しくなかったもん!」
「蕁麻疹だけなの?!」
「うん。大?きいのがいくつも」
それだけ、気管の炎症がおさえられているということでしょうか。
やはり、アレルゲンを除去して、まずは気管を正常にし、その後除去を解除した方がよいのか?!
と様子を見たくなりました。
やっちゃったよ?蕁麻疹
● スパゲティーミートソース レバー団子串フライ ミックスフルーツ
スパゲティーミートソースには、脱脂粉乳2g クリームチーズ3gが入ってます。
先日のチャレンジ日に、牛乳を摂取したため2学期に入ってはじめてのチャレンジ日です。
ここのところの猫への反応、台風の影響などなど 考えてみれば無理な要素がいっぱい。
レバーもあるし、ちょっとヤバイかも?とよぎりましたが、代替を用意している時間がない。
気になりつつも1時?2時の間に連絡がなかったので、ホッとしていましたが・・・・
帰宅したチビから報告の電話がありました。
給食を食べて掃除の終わりの頃から 蕁麻疹が出始め 5時間目は保健室で冷やしながら過ごしたそうです。あちゃ? やっぱり。
無謀でしたね。ところで何で保健室??
しかも保健室で、先生といろいろ話してたらしい。メプチンエアおいてあるよねぇ。
呼吸は大丈夫ってことでしょうか。
まぁ、かゆければ授業は受けられないでしょうから、保健室でもいいんですけどね。
猫ちゃんはダメ
くろが病院から戻ってきました。
とても甘えん坊でウルウル光線を発する猫です。
できれば猫専用居住区ではなく、部屋で一緒に過ごしたい。
そんな野望は・・・やはり無理なようです。
猫居住区には先住猫のチョビがいて、人居住区には犬のハナがいます。
傷も癒えていないのに一緒にするのもなぁ・・・と寝室に急場猫居住区をこさえました。
薬はやめないよねぇ??
昨日の提案でチビなりに考えたようです。
朝、とつぜん「牛乳を止めても薬は止めないよね?」と聞いてきた。
きっと薬を止めたらまた息苦しくなると感じたからだろうと思う。
牛乳も先生に相談してからしか止めないし、薬は喘息をコントロールしていく上で必要だから使っているから勝手な判断で止めてはいけないし、それは先生と相談して決めることだよ と話しておいた。
たぶん、しばらく薬は必要とも。
安心して学校へ出かけていきました。
牛乳止めてみる?提案
牛乳を止めてみるかチビに提案した。
飲みたくなかったチビが即効。「うん。止めようよ。」
あまりの即答に、「今度の診察で提案してみようね」と言ったが、
また先生気分悪くするかなぁ。ちょっと心配。
3月までの6ヶ月間で提案してみよう。
本が届いた
待望の本が届きました。
なんだかわからないけれど、涙がとまらなかった。
いろんなところをすっとばして読んだから、再度じっくり読まなくてはいけないのだけれど
小学校までは、しばらく読めないかも。
2歳から小学校までのことは、私の中で過去のことにはなってなかったのでしょう。
今、不安定な中で、経口減感作を続けてもメリットはないような気がしてきた。
胃のレントゲン
本日はチビの事ではありません。私のこと。
先日、クリニックで実施される定期健康診断に行ってきました。
実は、昨年の検診後、1ヶ月近くの間蕁麻疹に悩まされバリュウムを疑っていたのですが、まわりにことごとく否定され検診を受けるのに抵抗があったのです。
そこで、検診機関を変更しました。
バリュウムの項目に
バリュウムで蕁麻疹等のアレルギー反応がありましたか?
とあったよと同僚が教えてくれたからです。
見おとされたらどうしょう・・・そう思いながら待っていると
みんなが入っていく部屋とは違う方へ呼ばれました。
でも、なかば事務的に、ハイ!って紙コップを渡されました。中にはバリュウム!!!
あわててこれ?と紙を指差し、蕁麻疹が出たことを伝えました。
それから
「じゃ、中止ですね!」とそのまま中止になりました。
なんじゃそりゃ????
申告しなかったら飲まされていたわけ?これが慣れによる医療ミス?
仮にも技師でしょ!あっ、ドクターではない?!よかった?警戒してて。
でもって「本人の都合により中止」と書き込みを入れられました。
本人の都合だから返金には応じませんよってことよねと思いながら、それでもバリュウムを飲まずにすんだことに安堵。
その後のドクターによる問診で、
1年前の状況からアレルギー反応であることは定かと判定されました
