なんだかいきなり間違った英語のような気がしなくでもない(=´ー`)>ヾ
今年のホームステイのフェローの学生がチビのアレルギーに対していった言葉。
「私のお兄さんもミルクアレルギーなのよ」
「ところで娘さんのアレルギーの種類はなに?」
とっさのことで、なんて答えていいかわからず、
頭、真っ白。
kind? 種類だよね? 散々ミルクがダメっていってるじゃない!(心の声)
他に何があるのか聞いてんの? 小さい頃はいろいろあったけど・・・なんていえばいいの?
といろんな角度からどう答えればいいかグルグルまわっている状態。
結局、彼女がどんな症状があらわれるのか?と聞きなおしてくれました。
そういうことかぁo(^^o) (o^^o) (o^^)o
蕁麻疹がでてアナフラキシーをおこすのよ。←これが英語でいえない。
身振り手振りで説明したのでした。
そしたら、「お兄さんは、違う種類の症状で下痢をおこします」というではないですか。
下痢?それはアレルギーか?と思いましたが、確かにアレルギー反応ですよね。
喘息・鼻炎・蕁麻疹・湿疹・下痢などいろんな反応があるわけだけれど、
自分の子の症状だけわかっていても
アレルギー反応として捕らえていないと説明がつかないな。と感じました。
チビの場合、湿疹はず?っとあって、即時反応が蕁麻疹だったわけだけど、だんだん喘息がでてきて現在に至ってます。もちろん鼻炎も併用。
完全除去をしてきたので、意識不明にはなってない。
でも、許容量を超えた時、「命にかかわる」とも言われているから軽いアレルギーではないのでしょう。
許容量が、3mlだから確かに極少よねとも思う。
人に伝えるのってとっても難しい。
それが英語になったら、思考の範囲を超えているわ。
アレルギー先進国、アメリカンから気づかされたアレルギーの表現でした。
アレルゲンが入ったら○○になる。
わかりやすく人に伝える言葉を用意しておこう!
食育?学校公開日?
月に1度の学校公開日でした。
チビの頼りない説明によると・・・・
カルビーの人が来てなんか話してくれる
なんか食べるらしいけど、食べれなかったらどうしよう?
少し遅れて体育館にいくと
6年生全員が中央に体育座り。
前方では、説明の女性が 原材料表示について話をしている最中。
子供たちのまわりには、量りとボールにはいったポテトチップス
原材料表示について知ってる人!
チビはさっと挙手をしていました。
なに言うんだぁ??
心配をよそに
「多く入ってる順に書いてあります」と発言。
カルビーのスッタフさんは「よく知ってるね?」としきりに感心されていました。
そりゃ?知ってるよ。
スーパーで原材料表示ながめる幼稚園児だったんですもの。
チビの幼稚園のころはまだアレルギー表示の義務付けがなく、原材料表示が頼りだったんですもの。
もちろん量の多い順を教えてくれたのも
どこかの食品メーカーの相談室。
チビなんて、原材料表示で漢字覚えたんだもの。
そんな子供が目の前にいることをメーカーさんに知って欲しかったなぁ。
もう少しアレルギー児とお菓子への関心がもってもらえたかも。
賞味期限と消費期限ってみなさん知ってます??
おはずかしながらハナママ期限切れでも腐ってなかったら大丈夫派。←もちろんチビのは厳格
大して気にした事がありませんでした。
賞味期限の方は、美味しく食べれる期間
消費期限の方は、安全に食べれる期間って事。
賞味期限はその期間で食べると一番美味しく食べれるよ!
過ぎても食べれるけど、早く食べてね!って事で
消費期限はその期間で食べないとお腹壊すかもよって事だそうです。
そっか?。期限厳格マシーンのお兄ちゃんがなんか言ってたような・・・・
あのね。子供の頃は覚えも良いのだけど
大人になると新しいことはあまり覚えられないものなのよ?????(=´ー`)>ヾ
でも、気にしてみよう☆
せっかく教えてもらったんだしね。
無事設定完了?
使用中のmovable、なんだか動作がおかしくて?←おかしい事もわかってないかも
結局、再インストールすることになりました。
まぁ?素人さんが挑戦してるもんだから、試行錯誤。
た?いへん。でも、何とか設置完了。
あとは、地道にカスタマイズしていきます。
その前に・・・
消えてしまったリンクは、HTMLで書き込んでるからそれごと消えちゃったんだそうです。
ぼちぼち記入していきます。
牛乳中止
急に塾の補習がはいって、ピアノをキャンセルしなきゃならないわ、ど?しても病院は行かせたいわで、朝からテンヤワンヤでした。
まぁ、塾の補習はありがたいことなので、無理やり調整ついてヤレヤレなんですけどね。
オンライン喘息日誌に申し込んでから初めての診察。
日々の出来事を常にオンラインで書き込めるので、1ヶ月の見直しの意味で非常に便利でした。
牛乳の中止を申し出たり、修学旅行について、薬の加減を図ったり、体調の悪さを確認したり、
スムーズにいったはずなのに、診察室をでたころには、1時半は、回っていたかなぁ?。
優に40分は経過。
結局、一旦牛乳を中止することになりました。
気管支喘息の治療は続ける。風邪薬をのみ、頭痛、鼻の様子を見るため5日分
トミロンなどを処方されてきました。
修学旅行の先での医療機関に出すための(仮)紹介状を作成してもらって、学校と調整時に確認してくるようにとのこと。
お兄ちゃんは、アレっ子ではなかったので、”楽しんでおいで?””人に迷惑かけなさんなよ?”で送り出せたけれど、あらためてチビは、大変。
ただ、度重なる遠征で、免疫ができているので、気持ち的には、結構 余裕だったりします。
大変なクラブ人生だったけれど、ある意味経験になったということでしょうかね。
風邪薬の5日分は、調子が良くなった時点で中止。頭痛に関しては市販薬を使用してよいとのことだったので、いつものようにB小児の半量でいくつもりです。
ドクターは、「頭が痛いときは寝る!」っていってんだけど
毎日10時半近くまで、塾で過ごして、家で勉強して、「追い込みはこれからです」なんて言われて
おまけに「間に合いません」宣告も受けて・・・・
本人、眠れるわけないじゃん!
私は・・・
もう、いいから寝ようよ?。正直、起きてられません(ー_ー;)
