15分で作れる あんしんおやつ

今さらのような気もしますが、つい買ってしまいました。
プリンにアイスにモンブラン

幼稚園アレッ子ママたちは、本当に熱心です。
ネットの普及もあるでしょうけれど 研究心&コミニュケーション力に脱帽。
そんなママたちに感化され、いつしかチビにも食べさせてあげたいと
思っていたおかしの数々。
4月から通い始めたパン教室も今月でStep2になり、
コースの最後にはクロワッサンをつくることになります。
チビ用に作るには、どうすればいいべ??
本来の課題をこなすことよりもアレンジが気になるハナママ
本屋さんでパラパラ?とめくってみると
Point1 卵やバターの代用品
Point2 牛乳乳製品の代用品
Point3 ふくらませる工夫
Point4 固める工夫
Point5 甘みについて
Point6 粉類について
Point7 歯ごたえの工夫
Point8 風味・香づけ
の8個のポイントがかかれていました。
それぞれが、とてもわかりやすく。
思えばとお?くに来たもんだ!じゃないけれど
インターネットが一般家庭にこれほど普及していない時代、
食品メーカーの相談室に電話をしまくっては、
「乳化剤ってなんですか?なにからできているんですか?」
「乳糖ってどうやって抽出するんですか?」などなど聞いていました。
つれない返事も多かったけれど、中には親切に事細かに教えてくれて
アドバイスもありました。
家庭科と呼ばれるものは中学・高校ぐらいしか経験していない文系ハナママ。
こんなことなら、「家政科に進むんだった」と思いもしました。
そんなこんなで集めた情報が、まぁ簡単にまとめてあるわ。
立ち読み苦手ゆえ←足がいたいと・・・ただそれだけ
とりあえず、購入してゆっくりながめて見ることにいたします。

お弁当7/9-7/11

 

070709_p1060827.jpg

ちくわ きゅうり ジャーマンポテト 卵焼き
 

070710_p1060829.jpg

バーガー(パセリ入りたまご 紅茶煮
 

070711_p1060845.jpg

豆ちくわ しゅうまい たくあん かつお煮

モスバーガーでおどろく

先日「モスが食べた?い」としきりに言うアニのため
深夜のモスバーガーへ寄りました。
フェローシップのお出迎えディナーの帰りで、こんな遅くにやってるの?と
けげんな顔してお店に入ると・・・・
いらっしゃいませ!
昼間と変わらない元気です。
なんと12時までやってるお店だったんですね。
近くのマ○クは24時間。
いなかのファーストフードも大変です←いなかじゃないし(一応6大都市)
そんな営業時間にもびっくりしたのですが
もっとびっくりしたのがこれ

mos.jpg

定員さんのレジ操作で、レシートが出てくるように出てきました。
アニのおみやげを買ったあとでダメ元で
「乳のアレルギーでも食べれるものありますか??」と質問してみました。
そしたらこんなんでてきました。
アレルギー反応が少なくなってきたお子さんなら
なんとかいけちゃうかもしれません。
小麦とか卵とか複数あると難しいかもしれないけれど、
チビじゃ食べれるものないじゃん!と思っていたハナママには朗報でした。
これでお友達同士で入店しても食べれるものはあるのです。
校外授業で班で昼食を摂るときでも選択肢が増えました。
中高生ってなにかとファーストフードに入りますよね。
いろんなところを開拓&挑戦しなければなりません。

一流ホテルの対応はすごい?!

ほっとしたら、ダウンしてしまいました。
食あたりとも思えない期間だったし、熱はないし・・・
週末は、7月中からのフェローシップに備え寝込む暇もなく
合間を見計らって数々の用事をこなしておりました。
そこへ届いたフェロー様ご一行、記念パーティーのご案内
なんでも長い間続いた記念パーティとかで
全室から富士山のみえる高級ホテルでセレモニーがあるらしく
ご招待していただけました。
いつもの立食パーティーだろうと思っていましたら
座席表までついている!ということは・・・・・・
どこに問合せをしようか迷いましたが、ホテルに直接問い合わせてみました。
○○ホテルでございます。
いついつかくかくしかじか?パーティがあると思うのですが・・・
担当とかわりますのでおまちください。
また、最初からしゃべるのね?伝わるかしら???←不安
「実は、食物アレルギーの子供も同席するので
立食かコースメニューか教えていただきたいのですが。」
ここから、代替メニューオーダーに至るまで
ものの1分でした。感激!こんなことは初めての経験です。
さすが高級ホテル!!!びっくり
「和洋折衷のコース料理になっております。」
「食物アレルギーがあり乳と乳製品を除去しなければ・・・」
「よろしければ代替メニューをご用意いたしますのでお名前を頂戴できますでしょうか」
この時点で えぇぇぇっ 
名前を告げた後、除かなくてはいけないレベルまで尋ねていただいて
チョー感激のハナママです。
ただね。ここまではいつもこぎつける内容なので、
当日目の前に何が出てくるかはわかりません。
受付と現場が違うことは多々経験しております。
外国のお客様も数多く、ベジタリアンや宗教で食事の対応はシビアなのだそうなので
少々期待もしております。
また今回は、お客様であっても招待客なのでホスト次第な部分もあります。
当日までドキドキです。
でも、食べること命!のチビの喜ぶ顔が見たいです。