えび・たまご、気になるなぁ

 

080130_p1070782.jpg

えびチリ かにかま きゅうりちくわ 鶏カレー味ソテー さやえんどうの卵とじ

昨日も校外学習だったからお弁当無し。
久々のお弁当。
寒くて、眠くて頭まわらず。。。。
作ってみたらえびやらたまごやら
使いすぎは良くないだろうし、えびはここのところ怪しい。
案の定、制服のブラウスの上からひじの内側をボリボリ
やっぱダメかなぁ。
おまけに今日はアニの誕生日。
2人とも塾があってご飯が遅くなるのに、ケーキはメインらしい;;;
苺のたくさんのったタルトのリクエスト。
お気に入りのお店に予約にいったら、水曜日は定休日。
けっきょく今回も自作。
あ~あ、あこがれるわ。
ホールケーキ購入。←普通の時はナカナカね;;
で、夜ご飯は軽めにサンドイッチ。
食パンが食べれたとはいってもサンドイッチ用4枚はどうなんだろう???
でも、初めて作ったかも。
卵にツナにきゅうり&ハム、ありゃマヨネーズもあるから あきらかに許容範囲オーバーだわ(汗)

 

080130_p1070789.jpg

いちごタルト?

難しいねぇ。センス良く配置するのは。
もっとぎっしり苺をのせたっかったので、塾の迎えの時に追加して買ったのだけれど
最初からの計画が大事ね。チャンチャン♪

2004年3月10日の日記

毎日がんがんに筋肉固めて、体は故障しないものなのかしら・・・そんな思いからちびを骨盤調整に連れて行くことにした。もともと私がかよってる治療院。
一目みるなり、「ずいぶん傾いているね。ずれたまんま固めないほうが良いね。」
確かに。家でみていると気がつかなかったけれど、肩もずいぶん右上がりになってる。先生の説明が一つ一つ納得がいく。何も話していないのに自律神経もずいぶん弱っているよ。(連日の行動はこのせいだったの?)
施術後、本人も楽になった感じがすると言っていた。骨のずれはもどって、筋肉はどうやってゆるめればいいのかしら?
今日は医者のはしご。
夕方はアレルギー治療のため牛乳10滴負荷試験へ。
舌の先が痒い!と本人は申告したけれど、先生は「気持ちからはいってるね~」
そうだとはおもうけれど、先生いつも日本語で書くカルテをドイツ語でかいていたじゃん。それってなによ~。
案の定、家にもどってからヒューヒューコホンコホン。始まっちゃったじゃない。でも、30分ほどでおさまった。明日はまだ1滴だし10滴になってからの反応でどうしたらいいのか訪ねましょ。それまでに少しずつ耐性を獲得できるといいなぁ。
2008年追記
一応次のステップまで耐えうるか?ということで病院にて10滴の体験をしました。
ドクターの前で10滴を飲み心音、呼吸音などを聴診。
その後待合室へ移動し、15分おきに1時間経過を観察します。
病院ではなんともない様子でしたが、いつも日本語で書いているカルテが読めない。
それって・・・・
帰宅してからヒューヒュー音が聞こえた時には、「やっぱりね」って感じでした。

突き指

金曜日、会社から帰宅すると・・・・
右手薬指、左手小指を突き指した~とチビが手をぶらぶらさせて報告にきました。
塾へ送って、夜間の会議に出て・・・とあわただしかったので
パソコンを開いている間もなく、学校の先生の言われるままに整形へ
私ヘバーデン結節と言われたことがあるので少々気になっていましたし。
チビの突き指は、たいした事はなかったのですが、
処方された薬は、
ボ○タレンゲルとセ○タッチ
長い待ち時間にくたびれて、会議の時間も気になるし
薬について念を押すのを忘れていました。
3年前は同じ薬で喘息発作をおこしていたのです。
まだ、体操をしている真っ只中の事、捻挫に処方されたのが同じ薬
アレルギー科の先生に相談すると
まれにそういう事もあるとのこと。この場合はあう湿布薬を探すしかなく
毎回湿布を変えてもらっていました。
気にはなりながらも他にあるのはモー○ステープのみ
ピークフローを目安に使ってみると
ぜんぜん数字の変化がありません。
あんなに湿布薬にびくびくしていたのがうそのようです。
今日のお弁当

 

080121_p1070751.jpg

牛肉とたまねぎの炒め物 マカロニサラダ かぼちゃ煮物

お弁当1/15-1/18

 

080115_p1070742.jpg

蟹つめフライ 枝豆れんこん 青海苔入り卵焼き ピーマンおかかあえ
 

080116_p1070743.jpg

ドライカレー かぼちゃサラダ しゅうまい ブロッコリー ミニトマト
 

080117_p1070744.jpg

鶏ハム ウインナーと小松菜炒め おでん 牛しぐれ
 

080118_p1070750.jpg

ケチャップごはん 唐揚げ ポテトフライ ミニトマト

2008年初診察

その前に1月11日のお弁当

 

080111_p1070718.jpg

ウインナーのケチャップ炒め 鶏の八幡巻き 白身魚フライ サツマイモスティック

毎年3日に集まっている親戚(パパの叔父叔母)が連絡なしの無訪問のため食材が余ってお弁当へ
私の管轄じゃないからなんとも
食材使えてラッキーと思うことにしています(笑)
で、診察の状況
無断食パン&ベーコンの報告
食パンについてはドクターも進展あり!って表情。
ベーコンについては、「乳たんぱく」と「カゼインNa」で迷ったことをつげると
「乳たんぱく」から試した方が良いとアドバイス。
「カゼインNa」だとアレルゲンの真髄だからだそう。
混入量としてはどうなのかわからないけれど、これからは「乳たんぱく」のものいってみよう!
ただし、まだ学校などの影響があるかもしれないので、まずは「食パン」を食べることからだそう。
とりあえず、学校が休みの土曜・日曜の朝は食パンね。
ず~っとしていなかった血液検査。
あらためて検査してもしょうがないか・・・ということで見送りでしたが、
年に1回ぐらいはしてみようとお願いしてきました。
誕生月の2月にとおもったのですが
「今日やっとこっか!」ということで本日に。
おさいふに余裕があってよかったよ。 ホッ
結果は次回聞くことになりました。
検査項目をチョイスしているときに、違和感を覚える食材についてはなしていたら
トマト・・・「スギ」
りんご・・・「ヨモギ」
など関連があることを教えてもらいました。
今回増やしたのは「えび」「かに」「キウイ」「りんご」「ごま」「ピーナッツ」・・・・なんだったかな?
りんごなんてただの好き嫌いだと思っていたけれど、反応出ていたらビックリです。

3学期初弁当

 

080110_p1070716.jpg

二色ごはん ハムソテー かぼちゃのベーコン巻き とうふ寄せ ブロッコリー ミニトマト

先日の食パン実験の後、ベーコンも悩まなくても良いのでは?の衝動に駆られ、
さっそくカゼインNaの表示のあるものを購入。
ハム・ベーコン系だと 卵白、乳たんぱく、カゼインNaなどアレッ子にはハードルの高い原材料表記があります。
食物のアレルゲンがわかってくるとこれらの表示には非常に過敏になりました。
現にこれぐらいなら大丈夫だろうと思ってもヒューヒュー・イガイガ・カイカイのオンパレードでしたから。
どれが一番影響が少ないのかわからないので、「カゼインNa」表示のものから行ってみることにしました。
ほんの1年前まではイガイガ違和感のあったものでもOKになっているようです。
これで生協でベーコンを買わなくてもよくなりました。
つづけて「乳たんぱく」もいってみたいところですが、血液検査とドクターの見解をうかがってからにします。
最近、これは「マーガリン」だけだから大丈夫!とかあくなき食への執着心をみせておりますチビ。
おそろしいです。もちろん2番目にマーガリン表記のしてあるメロンパンなんて怖いのですが、本人試す気満々です。

豆乳ホイップを暖めても大丈夫!

Image074.jpg

謹賀新年!

クリスマスにアップするはずが、事始の2日を過ぎても書けないってどうよ!って感じですが、

今年も忘れた頃にのアップになると思われます。

それでもたまには覘いてやってくださいませ♪

29日製作の完成クリームに近いもの

豆乳ホイップ 100mlとクーベルチュール(スイート)を80gを鍋にかけ、しっかりチョコを溶かしています

冷めたホイップに残りのホイップ100mlとグラニュー糖30gをまぜ

ハンドミキサー強でホイップ

しっかりとチョコが溶けているので口金平でも容易に絞り出せます♪

 

チビから24日のクリスマス会に「ケーキを持っていくことになった」と一方的な要望を聞いたのはずいぶん前なのですが・・・

当日はアニのピアノ発表会もあり、まったく練習していない発表会参加にすっかり平常心をかき乱され

チビのケーキのことは後回しになっていました。

さて当日ケーキ持参までに2時間しかありません。

いつもの調子で慌てて製作にかかりました。

以前の教訓を思い出し チョコを増量したまではよかったのですが・・・・

電子レンジにかけてもかけてもチョコが溶けない;;;;

少しずつ分数を増やし、おおかた溶けたようだったのでホイップしまいた。

ん???塊が!

気にしないきにしないいっちゃえ~~~~。

さあて準備が整ったので、いざケーキ台へ絞り出し

さあここからが大変、チョコの塊がひっかかってひっかかってでてきやしない(汗;)

時間もないし!ヤバイ;;;どうしよう

慌ててデコレーションなんてするものじゃありませんわね。

結局仕上がったのはこれ

Image066.jpg

 

本来なら最初の写真のようになるはずだったのに、いちごでごまかしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Image068.jpg

お持たせのケーキにしてはあまりに

ひどいので、

富沢商店で仕入れた

きのこちゃんたちをプラス

 

 

 

 

 

 

チビの報告では

「チョコのプチプチ感がいいね!」と喜んでもらえたようです(汗;;)

 

なんだかね^^^^^

 

で、残ったクリームに、ホイップと同量のチョコを追加し、お鍋で溶かしてみました。

怪我の功名???

つやつやのチョコクリームができ、最初使う予定だったトップバリューのスポンジに塗ってみました。

Image072.jpg

包丁でカットしようとしてから写真を撮ったものだから、汚くてごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、チョコ色を出すのはチョコの増量のようです。

そして溶かすのはお鍋

生クリームでもチョコ入りは作ったことがなかったものだから溶かす方法が思いつかなくて

おまけに豆乳ホイップを火にかけたらホイップできなくなるんじゃないかと実践できなかったんです。

今回、チョコと一緒に火にかけた後、ホイップしてしっかりホイップできることがわかりました。

 

ちなみにクーベルチュール(スイート)はワルツのものです。

原材料には(乳を含む製品)と表示がありますが、これは製造ラインがミルクタイプのものと一緒によるものだそうです。

小さいお子さんのアレルギーの場合、チョコ使用自体抵抗があるかと思いますが、

チョコ行ってみよう!と思われた場合には、お菓子のチョコより安心できるかと思います。

ピーナッツ系カカオ系に顕著なアレルギー反応がある場合は辞めてくださいね。

 

ちなみにチビに使用するようになったのは10才を過ぎていたと思います。(ご参考に)